カタツのFF14日記

FF14をプレイした記録を残していきます

そういえば町の人全員に話しかけたりしなくなった

パッチ3.3で追加されたヒルディブランドのサブクエストを消化中。

そういえばFF14をプレイしはじめてからというわけではないけれど、気がついたらRPGで町の人全員に話しかけたりすることなくなったなと。

私が子供だった頃に夢中だったドラクエとかFFは基本的に町の人全員に話しかけないと進行できないシステムでした。もちろんフラグとなるキャラは小数ですが、なにせ目印がないですからね!しらみつぶしですよ。面倒くさかったけれど新しい町を見つけたら歩き回って町中の人の話しを聞くというのもそれはそれでおもしろかった。今やれと言われたら無理!だけど。

FF14でなぜ町中の人に話しかけないかというとズバリ、ストーリーを進行するために話しかけるべきキャラに目印がついているからですよね。便利だよなー今のゲームは。

でも実は印がついていないキャラにも、もちろん話しかけることができてちゃんとそれぞれ固有のセリフがあるんですね。スクウェア・エニックスの人がこれも手間をかけて作ってるんだろうなーなんて感動しちゃいます。私は読まないけど(笑)。