カタツのFF14日記

FF14をプレイした記録を残していきます

4か月ぶりにFF14に復帰した!

昨年の10月を最後にログインできていなかったFF14に久々に帰ってきました。その間解約していたのだけれど以前に以下の記事に書いたように全く問題なかったよ。

『FF14新生エオルゼア』のアカウント解約、半年して復帰してもキャラクター消えてなかったよ

むしろ「リターナー(帰ってきた人)」として迎えてくれて、よくわからないけれど「ビジターチャンネル」というものに登録したりした。

で、4か月も間をあけたとなるとさぞFF14の世界は変わっただろうと思ってみたら…ほとんど変化ありませんでした。私がFF14をやめたときがパッチ3.4が終わるところで、今はパッチ3.5の途中までリリースされている模様。しかしメインストーリーが2時間で全部終了してしまったのでかなりイヤな予感が。

トークンも聖典と伝承が現役で4カ月前と変化なしだし、聖典集めに有効なはずの周回ダンジョンでシャキるのが遅い遅い。20分もかかってやんの。

これは完全に過疎状態になっているでしょう。

開発陣は次の大型アップデートの開発で忙しいのか?うーむ、せっかく復帰したのに寂しい限り。とりあえずサブストーリーくらいはクリアしておこうかな。