カタツのFF14日記

FF14をプレイした記録を残していきます

2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

吟遊詩人のアレキ装備アクセサリーを集め始めました

アレキサンダー(ノーマル)で手に入る装備のうち、でっかいものは大体取り終えたので最後に細かいアクセサリーの収集をはじめました。 今日は1層2層のみを周回してゴルディオンボルトを一個ゲット。プロトゴルド・レンジャー・イヤリングを手に入れました…

吟遊詩人の禁書武器ウェザード・アルク・ミュジアルをようやくゲット

禁書武器を手に入れるためにコツコツとエキスパートルーレットを回すこと約3週間、ようやく吟遊詩人の禁書武器をゲットできた!いやー長かった。3週間くらいかかった。 名前は「ウェザード・アルク・ミュジアル」といいます。 これでアイテムレベルが18…

暗黒騎士が暗黒を修得

暗黒騎士のLV30、最初のジョブクエストをクリアしました。 暗黒というのは負の感情エネルギーのことだったんですね。なんていうか暗黒騎士にはなんというかポリシーみたいなものをビンビン感じますね。盾は持たないとか。 スキルとしての暗黒はMPを消費し続…

FF14で最速でレベル上げする方法

なかなかレベルが上がらない!という悩みを持っている人が多いようで、私のブログにもそのようなキーワードで訪れる人が少なからずいらっしゃいます。 蒼天のイシュガルドからはFATEの経験値が下がったからそんなに早くレベル上がらないんですよねー。※2015…

暗黒騎士はじめました

本日からいつもと気分を変えて暗黒騎士に挑戦してみました。 調べてみるとけっこうテクニカルなジョブなんですね。バフを敵の攻撃にあわせることが特に重要なジョブだそうです。 バフスキルをマクロに組み込んで自動実行している私にはキツイジョブなのかも…

欲しいゴルディオンパーツが出るまでパスすれば何度でもアレキサンダーに挑戦できる

本日はアレキサンダーでのゴルディオンパーツ週制限解除日なので、アレキサンダーを周回。 いままで気がつかなかったが、いらないゴルディオンパーツはパスすれば手に入らないから、欲しいゴルディオンパーツが手に入るまで何度でもアレキサンダーに挑戦でき…

クラフターの効率のよい経験値稼ぎは大口ギルドリーブ

本日はひさびさにログインして禁書集めしました。 合い間にクラフターのレベル上げもやっています。 調理師がレベル30になったのですが、このレベル帯のレベル上げは大口ギルドリーブがよいようですな。3回HQ品を納品するとグングン経験値が溜まります。 …

ゴルディオンパーツは競争率が高い方から集めるのが効率的

週制限のあるアレキサンダー(ノーマル)の報酬「ゴルディオンパーツ」は、アイテムレベル190の防具とアクセサリーに交換できる貴重品です。 週一回しかゴルディオンパーツを入手できるチャンスがないのでできるだけ効率よくゲットするには、競争率が高い…

ドラゴンズエアリーでエスティニアンを守り切れずに何度も死亡

黒魔導士(Lv55)のレベル上げでドラゴンズエアリーに通っているのですが、結構全滅します。 最後のニーズヘッグ戦でエスティニアンを守り切れずに全滅パターンが多いです。今日は3回目でようやくクリアとなりました。 ヒーラーさんにはぜひエスティニアン君…

禁書&アレキサンダーの週制限は火曜日17時に解除される

週制限の解除が具体的にどの曜日のどの時間かなんてことはいままで意識したことはなかったけれど、現在週間取得制限のあるトークン「禁書」を集めるようになってからそのことを気にするようになった。 週制限は火曜日17時に解除されるらしい。つまり今日仕…

黒魔導士がレベル55になったのでドラゴンズエアリーに挑戦するも返り討ち

メインジョブの禁書集めには週制限があるということで、サブジョブの黒魔導士にも力を入れてレベル上げに励み、順調にレベル55までこぎつけました。 レベリングダンジョンのドラゴンズエアリー開放レベルなので、早速挑戦。メインジョブの吟遊詩人のときに…