カタツのFF14日記

FF14をプレイした記録を残していきます

2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

機工城アレキサンダー(ノーマル)を全部(4層まで)クリア

本日も法典集め、のつもりでしたがついに平均アイテムレベルが170に到達したので喜び勇んで機工城アレキサンダーに突入してきましたよ。うーん先端をいっている感じ。まあ本当の先端はハードまでいっている人なんですが。 難易度的にはそれほど難しくは感…

ウィークリーモブハント「オムニ」を撃破|出現確率高い?

本日もデイリーモブハントをこなしていましたが、ウィークリーモブハントもできれば消化したかったんですね。 でもウィークリーモブハントはなかなか敷居が高いと言いますか、モブが出現するかどうか不確実なので面倒だなーと思っていたのです。 でも今日気…

黒魔導士レベル54で上級モブハントがこなせるように

イシュガルドのモブハントの初級、中級まではレベル53の黒魔導士でこなせていましたが、上級は難しかったということをお伝えしていました。 今日レベル54にレベルアップしたのでマーケットで装備を整えて上級モブハントに臨んだところ、十分こなすことに…

地道に法典&セントリオ記章集めの日々

ここ三日間くらいあったことを箇条書きで。 エキスパートルーレットでネバーリープ、フラクタルコンティニアムを周回して法典を集めアイテムレベル160を突破。現在166。アレキサンダーまでもうちょっと。 一足先に極ビスマルクが開放するがコンテンツ…

モブハントは開放さえすればレベルに関係なく参加できる模様

今回はレベル53になった黒魔導士でイシュガルドのモブハント(初級)に挑んでみました。 やってみて気がついたんですが実は中級でも上級でもモブを倒すことはできて、経験値ももらえちゃうんですね。つまり開放さえされていればモブハントにレベル制限とい…

黒魔導士で霊峰踏破ソームアルをクリア

本日も黒魔導士の地道なレベル上げ。 レベリングダンジョンの霊峰踏破ソームアルをクリアしました。 コンテンツルーレットもいいのですが、アイテムがドロップする魅力から、やっぱりレベリングダンジョンでのレベル上げの方がいいのではないかと思う今日こ…

黒魔導士レベル53へ|コンテンツルーレットも運次第

本日も地味にコンテンツルーレットとレベリングダンジョンで黒魔導士のレベル上げ。 昨日の記事ではコンテンツルーレットの方が経験値が上ですよ、ということを書きましたが本日は同じくらいでした。どうもルーレットで選ばれたダンジョンそのもののレベルの…

黒魔導士レベル52ならレベリングダンジョンよりコンテンツファインダーの方が経験値が多かった

本日も黒魔導士のレベル上げ。 コンテンツファインダー(レベリング・デイリー報酬つき)とレベリングダンジョン(ダスクビィジル)の両方をクリアして経験値を比べてみました。 コンテンツファインダー:経験値約42万 レベリングダンジョン:経験値約30…

遅ればせながら黒魔導士のサンダラとサンダガを使い分けます

黒魔導士のレベルが52まで来ていますが、気がついたことがありました。 どうもネット情報によるとサンダラとサンダガは使い分けた方がDPSが上がるらしいですね。 私はサンダガを覚えたら早々にサンダラをセットから外しちゃって使っていませんでした。 黒…

DPSでのコンテンツファインダー突入に時間がかかるようになったのはたまたま?

本日も吟遊詩人(LV60)と黒魔導士(Lv51)でインスタンスダンジョンを周回してトークン集めとレベル上げに励んでいるわけですが、今日のコンテンツファインダーでは10分以上シャキるまでに時間がかかりました。 蒼天のイシュガルドが発売されるまではDPSのコ…

リテイナーベンチャーの減税で手数料が少しお得

リテイナーベンチャーを毎日依頼してコツコツと小金をためているカタツです。最近気がついたのですが、リテイナーにはどこのマーケットに所属するか決めることができて、マーケットによっては手数料の減税期間があったりします。例えばいまなら8/23までイシ…

黒魔導士レベル50のジョブクエスト「破壊の力を求めて」をクリア

本日も黒魔導士のレベル上げ。その合い間にレベル50ジョブクエスト「破壊の力を求めて」をクリアしました。 蒼天のイシュガルドになってもレベル50ジョブクエストはエオルゼアのジョブクエストをくれるNPCから発生することを覚えておこう。黒魔導士の場…

黒魔導士がレベル51とリテイナーベンチャーの話し

本日はコンテンツルーレットで黒魔導士のレベル上げ。なんとかレベル51に。 蒼天のイシュガルドではFATE上げというのが経験値的にオイシクないのでレベル上げはレベリングダンジョンで地道に上げることになります。 ところでリテイナーベンチャーでの探索条…

セントリオ記章の経験値がもったいないのでサブジョブのレベルを上げることにする

昨日、蒼天のイシュガルドのメインクエストをようやくクリアして、その後の遊び方を模索しているわけですが、やはりアイテムレベルを上げてアレキサンダーに挑みたいと思うんですね。 そのためには法典とセントリオ記章を集める必要がある。 法典は高レベル…

蒼天のイシュガルドをクリア!

ようやく・・・ようやく蒼天のイシュガルドのメインクエストをクリアしました! 過去ログを見てみると7/23にイシュガルド入りをしていたので大体1ヶ月にかかったようです。 吉田Pのいうようにかなりのボリュームがあったと思います。 満足感というよりこれ…

コンテンツルーレット(デイリー)の経験値はオイシイか?

例によってレベル59へのレベル上げはサブクエストだけでは経験値が足りなかった。今回は半分(15万くらい)足りなかったので、今までスルーしていたコンテンツルーレットのデイリーイベントをやってみた。せっかくなのでそれぞれ比較してみたいと思う。…

チョコケアルは頼りになる!吟遊詩人がレベル58へ

本日も怒涛のメインクエスト進行。いろいろあったことを箇条書きにて報告。 紅霊祭りのイベントなのか、グリダニアで花火が打ちあがっていた チョコケアル修得。チョコリジェネの効いているのかよくわからないほど微弱な回復量に比べて明らかに頼りになる回…

ビスマルクを撃破

本日もメインクエストを進行。 真ビスマルク討滅戦をクリアしました。 今回は意外とあっさりいきましたね。 吟遊詩人で戦ったのですが、なぜか強化甲殻にはベノムバイトとウィンドバイトが効いていなかった様子。不思議。 あとヤシュトラが帰ってきましたね。

蒼天のイシュガルドで追加された大規模リーヴはライトユーザのレベル上げに便利

本日も蒼天のイシュガルドのメインクエストを進めていきます。 ところでログイン前後でマイチョコボが維持されるって知らなかった。ちょっと得した気分。 レベル56から57へのレベル上げはサブクエストだけでは少し足りませんでした。 そこで放置していた…

吟遊詩人がLV56へ|サブクエストだけでレベル上がる

ニーズヘッグを無事に倒して次の展開へ。 ドラヴァニア雲海の風脈の泉をコンプ。ニーズヘッグ討伐後にドラヴァニア雲海で発生したクエストを消化。 探し物クエストが非常に難しい。攻略サイト必須だなこれは。 そうこうしているうちにレベル56へ。サブクエ…

吟遊詩人のソロプレイは旅神のメヌエットなしの方がイイ

本日は高地ドラヴァニアのクエストを一掃してフライングマウント開放。 ドラヴァニア雲海のメインクエストに突入しました。 今日やって気がついたのが、吟遊詩人のソロプレイでは旅神のメヌエットを歌わない方が強いということ。いやもちろん攻撃力はダウン…

ソームアルを突破

蒼天2つめのレベリングダンジョン「ソームアル」を突破しました。 フワッと予習をしていったものの例によってダメージもらいまくり1回死亡するものの、パーティメンバが慣れていたので全滅せずに突破することができました。 出てきたボスは3体で植物系、…

高地ドラヴァニアのクエスト消化。死にまくるも蛮神ラーヴァナを倒した

今日明日は仕事を忘れてFF三昧だ。今日は遅くまでプレイしましたがそろそろ力つきた。いろいろやったので箇条書きで。 初級モブハント開放。メインクエストクリアを優先しているのであとまわしで。 高地ドラヴァニアのクエスト消化。あいかわずサブクエスト…